パワースポット!広島の1人旅 厳島神社

広島旅行の2日目は、宮島へ向かいました。厳島神社はずっとずっと憧れていたところなのです。

広島は路面電車だらけ

広島 路面電車

まずは路面電車に乗り、フェリー乗り場へ向かうのですが、これがまたけっこう距離があって50分ぐらいは乗っていたかと思います。

宮島へ到着

宮島

宮島口という駅からフェリーで、宮島へ到着しました!

宮島 厳島神社

水族館もあるんですね、知りませんでした。目指すは厳島神社です。ここからすぐなのかと思いきや、かなり歩きました。

屋形船にのって出発する一行を発見しました。どこまで?神社まで行くのかしら、鳥居をくぐるのかしら。

これ、かなり遠くから望遠で頑張って写真に撮りました。海の中に鳥居が!これが本当に美しいです、神秘的です。

厳島神社

宮島 厳島神社

さっそく厳島神社へ。時間的に潮がひいてきていました。もっと海すれすれに立つ神社を想像していたのですが。もう少し早くくればよかったです。

美しい朱塗りの社殿です。観光客が多くて、建物だけを撮ることが難しいです。

遠くに五重塔が見えます。

宮島 厳島神社

鳥居が見えてきました。

どこもかしこも撮影しがいがあります。

本殿です。お守り買いました。今回はここでお守りを!と思っていて、このパワーのおかげか、願いがすぐに叶ったのでした。この夏に、子供を授かりました。

宮島 厳島神社

写真に海の青も入れたかった!残念です、ほんとに。

なんて美しいものをつくるのでしょう、日本て。美的センスは誇れると思います。

宮島

そろそろお腹がすいて、厳島神社をでて、散策することにしました。

宮島

街並もいい感じです。風情があります。

宮島ビールとあなご飯

宮島ビール

辿り着いたのは、宮島ビール!あなごめし「花菱」というお店で、30分ほど並んで入りました。お店も混んでて相席でした。

宮島 穴子丼

あなごめし!も〜歩いて疲れていたし、暑くてビールも美味しいし、オッサンになってました、私。向かいに座っていた奥様、美味しそうに「う〜ん」とうなってました。

宮島 巨大しゃもじ

しゃもじ。巨大です。宮島といえば、しゃもじらしいです。買えばよかったです。

豊国神社で休憩

宮島 豊国神社

続いて、豊国神社へたちよりました。

ここが、あまりにも素敵で、ずっっと休ませていただきました。静かで、風がよく通って涼しくて、さっきまでの暑さはなんだったのかと。

宮島 豊国神社

宮島に来たら、是非ここにも立ち寄ってほしいです。ほんとに素敵です。厳島神社もよかったのだけど、宮島では豊国神社がとにかくよかったです。時間がある限りずっといたい・・そんな場所でした。何より本当に涼しかったのです。

360度、外を眺める事ができます。

緑も生い茂っていて、ほんとに夏!でした。

宮島 豊国神社

見上げるといろいろと絵や文字やら。

広島 厳島神社 五重塔

五重塔も、間近に見えました。もう南国のようです。

海の中の鳥居

広島 厳島神社

そろそろ暑くてしんどいから帰ろうかと思いましたが、潮が完全にひいていて、みんなが鳥居の方へ歩いているではないですか!こんな機会もないのかもしれないと思い、私も行ってみる事にしました。

宮島 厳島神社 鳥居

鳥居まで行けるとは・・いい時期、いい時間帯に来たのかもしれないです。

広島 厳島神社 鳥居

朝は鳥居が海に浮いていて幻想的だったのに、こんなに潮がひくって・・凄いですね。

お金がいっぱい埋め込まれているんです、なんなのでしょう。

宮島 鹿

ここにも鹿がいるんですね。とっても暑そうで、外国人の方が心配そうにしてました。水が欲しいにも海はしょっぱいし・・。

厳島神社に参拝できたおかげで、ほんとうに子供が授かったと思ってます。だってこの1ヶ月後ぐらいに妊娠するんですから。いつか子供を連れて行きたいです。