コーヒーをやめたら頭痛や不眠がなおった

コーヒーをやめてから徐々に体調が良くなり、定期的にやってくる頭痛薬でも効かない偏頭痛がピタリとなくなりました。他にもいいことがたくさんあったので、脱!コーヒー!継続中です。

朝はコーヒーだけ

私はこれまで、毎朝飲むコーヒーが大好きで、しかも空きっ腹にエスプレッソ並みに濃い、苦い!コーヒーに豆乳を入れて飲むのが習慣となっていました。朝にコーヒーから始まらないと何だかしっくりこないし、依存してたかもしれません。

大きなカップで1日コーヒー2、3杯は飲んでました。

ですが昨年はとても中身の濃い1年だったために、(介護と育児と仕事の合間に離婚調停!そして母が亡くなるという年末)どうも胃がキリキリと痛むようになり、食べると胃痛、胸焼け、食欲不振、ゲップが多い、これってもしかして胃がん?!と思い、胃カメラを飲みました(初体験の胃カメラは鼻から)。

結果は異常なしで万歳!でした。多分逆流性胃腸炎だったと思います。ですが胃腸薬をもらうよりだったら自然に治したいと思い、自分の食生活を見直してみることにしました。

コーヒーのカフェイン含有量や副作用は?

カフェイン含有量(食品安全委員会データより抜粋)

食品名 カフェイン濃度
コーヒー 60mg/100ml
玉露 160mg/100ml
紅茶 30mg/100ml
せん茶 20mg/100ml
ウーロン茶 20mg/100ml

私の大きなマグカップは測ったら1杯250ml入るので、計算するとこのようになりました。

コーヒー1日2杯(500ml)でカフェイン300mg
コーヒー1日3杯(750ml)でカフェインは450mg
ということは、最低でも1日に300mgは毎日カフェインを摂取していたことになります。
健康な成人では1日400mgのカフェイン摂取が問題ないレベルだそうです。妊婦さんなら300mg
若い時に胃痛・胃もたれなんて縁がなかったし、カフェイン量なんて気にしたことはなかったのですが、40代になって私はもう健康な成人の部類には入らないと思われます。なので、数字的には問題ないけど体は正直に「そろそろカフェインオーバーよ!」と信号を出していたんですね。

カフェインの副作用

カフェインの副作用として、過剰摂取した時には、めまいや動悸、興奮、不眠症、下痢、胃の不快感(吐き気など)を起こすことがあります。

私は、時々ふわっとするようなめまいがあったり、突然下痢になったりはよくありました。

ただ、高齢になるとエストロゲンが減少して更年期障害というのが起こるので、逆にカフェイン毎日摂取していた方がよいのでは、なんて思います。

カフェインが原因だったと思われる主な症状

  • 生理前に必ずやってくるズキズキとする偏頭痛、ひどい時は寝ても治らなかった
  • 夜中に心臓がバクバクッと苦しくなる不整脈
  • 夜中に1、2時間おきに目覚めてしまう不眠症
  • 時々、ふわっとめまいがする
  • 利尿作用のため、水分不足で便が硬い
  • 胃の不快感、食欲不振、胃痛

これが、コーヒーをやめたら全てなくなりました!

コーヒーをやめたらメリットだらけだった

  • 利尿作用がなくなり、水分不足によるカチカチ便秘に悩まなくなった
  • 胃腸が冷えなくなった
  • 目覚めた時の気分がとてもよく、熟睡した〜!と思えるようになった
  • 毎月のコーヒー代が浮いて、節約になった!
  • PMSの症状が和らいだ

今まで、ストレスや疲労が原因だろうな、と思っていた症状が、ほとんどカフェインによるものだったかも?しれません。
カフェインは、エストロゲンを過剰に分泌させるそうで、PMSでは乳腺の張りや痛みがひどかったのが、やめてから和らぎました。

コーヒーをやめたらデメリットも

  • 便秘
  • 体重が1キロ増えた

今までコーヒーの刺激に頼っていたので、やめてからの1、2ヶ月ほどは便秘に苦しみました。5日出ない、とかもありました。

お腹パンパンです。

私は昔から便秘体質で腹筋もないので、朝のコーヒーの刺激を頼りにしていました。
旅行先なんかでも、朝食のコーヒーがないと困るほどでした。

あとは、お友達の家に行った時に「カフェインやめてる〜」とか言うと気をつかわせてしまいます。みんなコーヒーな気分なのに1人だけルイボスティーとか・・お茶がたくさんストックしてあるお宅だと問題ないかもですが。悪いな〜と思った時は、「大丈夫、たまにはコーヒー飲むよ!」と言って、久しぶりにコーヒーを頂きます!

便秘対策

  • 朝起きたらすぐ、冷たい水や白湯を飲む。
  • 青汁を飲む
  • ヨーグルトにきな粉や青汁粉末を混ぜて食べる
  • 食物繊維を積極的にとる(さつまいも、ごぼう、海藻、野菜、大豆など)
  • グラノーラなどのシリアルを食べる(でもこれは糖分が多いのと、高いのでやめました)

カフェイン抜きでも、食生活で便秘は治ります。

体重が増えた原因

便秘からきていたのが定着してしまったのと、胃腸の調子が治ると普通に食べれるので、食べてしまう、のだと思います。
デスクの上にも常にコーヒーがあった生活だったのが、白湯やノンカフェインのお茶に変わったので、胃への負担はかなり軽くなりました。

 

まとめ

半年以上コーヒーをやめていますが、朝の熟睡した感じ、スッキリとした目覚めができるようになって、シャキーンと目が覚めます。

最近になって、お友達のお家でコーヒーをいただきました。たまに飲むと美味しい・・
たまに飲むとまた少し飲みたくなる。。

そんな時は、デカフェのコーヒーで、満足しています。

コーヒーをやめても、その他の食べ物にカフェインは含まれているものはありますし(チョコレートなど)、完全に脱カフェイン!とはなってないんですが、皆さんも、やめてみたら意外と体がスッキリ!するかもしれないですよ。